キューブドラフトってのをポケモンカードで考えてみる。
2016年3月22日 雑談(デッキなど)こんにちは。サトヒノです。
目覚める超王は
残すところグレイシアEXSRのみとなりました!
流石に一日フルコンプは無理でしたね。
さて今回のお題にもあるように。
ポケモンで新しい遊びを取り入れていきたいと思いまして
MTGや遊戯王、DMではキューブドラフトなるものがあるそうで。
ルールは
用意されたカードの中からデッキを作る
ってことです。
要するにデッキ構築戦ですよね。
ブースタードラフトを知っていますか?
3パックを購入し、6~8人でやる遊び
机を囲んで着席し
1それぞれ1パックを開けてその中から1枚を選ぶ
2残ったカードを隣の人に渡す
3隣の人から回ってきたカードの中から1枚選ぶ
4カードが無くなるまで繰り返す。
という風に自分が選んだカードを使ってデッキを作るんですが。
勿論カードを知らないと組み合わせも上手くいかないし、
プレイングも関係します。
カードの知識が増えつつ戦略的に遊べる。
元々キューブドラフトもブースタードラフトもMTGで始まってたもの。
それが遊戯王やDMでも使われ始めて
それをポケモンでやってみようという試み。
他のカードゲームと違いポケモンは
『進化』
というものがあります。
MTGでは色を合わせれば取りあえず使える。
遊戯王は攻撃力さえあればあとは魔法罠で対処できる。
DMに至っては土地、エネルギーの概念がないので呪文・クリーチャーをマナにおける。
ようするに上の3つはバラバラでもデッキは組める。
しかしポケモンは進化のラインを確保しないと行けないので
進化形を集めるところからスタートしなきゃいけない。
ヒトカゲがあってリザードが無くてリザードンがある
→ふしぎなアメでクリア
ヒトカゲがあってリザードがあってリザードンがない
→まあ1進化は出来るが火力が無い
ヒトカゲがなくてリザードがあってリザードンがある
→どうしろと?
こんな風になりますよね。
しかも同じカードは存在しないカードプールからの構築。
この場合ポケモンは同じ名前だったら進化は可能なのでまだ大丈夫・・・?
名前が一緒で能力が一緒じゃなければOKにしないとダメですね。
大体300枚のカードプールから行われるということで、
300枚のカードを用意することになるのですが、XYだけじゃカツカツですね。
進化形も含めると4~500あってもいいんじゃないかしら?
その中にグッズ・サポート・スタジアムもいれて・・・
特殊エネルギーはどうカウントしよう・・
やっぱり4枚制限があるから1枚ずつにしないといけないかな
いやでも1枚あったところで選ぶ人もいないか。
割合的には
400枚のカードプールに対して
250枚がポケモン
150枚がトレーナーズ
かな?
どうせ用意するなら殿堂ルールが面白いでしょう。
DP・DPt・L・BW・XY・XYBREAK
の中から選んで行きましょうか。
トレーナーズは全て一枚ずつ
進化系統の選び方もまた難しいですね。
60枚デッキを作ると大変だから、ハーフ?
もしくは2人1組で1つの60枚デッキを作るタッチ交代デッキ?
先ずそれぞれ6~8人でカードを選んで
そのあとくじ引きで組み合わせを作る
んでデッキを構築
の方が面白いかな?
とまあダラダラ言ってきましたがまずはカードを一枚ずつ確保しないとダメなわけです。
!!
俺一枚ずつ持ってるよ!?
茶番ですね。
まあコレクションを貸し出すつもりもないのでそこはコピーでお願いします。
ヒワマキ杯のサブイベントで使いたいねぇ・・・
目覚める超王は
残すところグレイシアEXSRのみとなりました!
流石に一日フルコンプは無理でしたね。
さて今回のお題にもあるように。
ポケモンで新しい遊びを取り入れていきたいと思いまして
MTGや遊戯王、DMではキューブドラフトなるものがあるそうで。
ルールは
用意されたカードの中からデッキを作る
ってことです。
要するにデッキ構築戦ですよね。
ブースタードラフトを知っていますか?
3パックを購入し、6~8人でやる遊び
机を囲んで着席し
1それぞれ1パックを開けてその中から1枚を選ぶ
2残ったカードを隣の人に渡す
3隣の人から回ってきたカードの中から1枚選ぶ
4カードが無くなるまで繰り返す。
という風に自分が選んだカードを使ってデッキを作るんですが。
勿論カードを知らないと組み合わせも上手くいかないし、
プレイングも関係します。
カードの知識が増えつつ戦略的に遊べる。
元々キューブドラフトもブースタードラフトもMTGで始まってたもの。
それが遊戯王やDMでも使われ始めて
それをポケモンでやってみようという試み。
他のカードゲームと違いポケモンは
『進化』
というものがあります。
MTGでは色を合わせれば取りあえず使える。
遊戯王は攻撃力さえあればあとは魔法罠で対処できる。
DMに至っては土地、エネルギーの概念がないので呪文・クリーチャーをマナにおける。
ようするに上の3つはバラバラでもデッキは組める。
しかしポケモンは進化のラインを確保しないと行けないので
進化形を集めるところからスタートしなきゃいけない。
ヒトカゲがあってリザードが無くてリザードンがある
→ふしぎなアメでクリア
ヒトカゲがあってリザードがあってリザードンがない
→まあ1進化は出来るが火力が無い
ヒトカゲがなくてリザードがあってリザードンがある
→どうしろと?
こんな風になりますよね。
しかも同じカードは存在しないカードプールからの構築。
この場合ポケモンは同じ名前だったら進化は可能なのでまだ大丈夫・・・?
名前が一緒で能力が一緒じゃなければOKにしないとダメですね。
大体300枚のカードプールから行われるということで、
300枚のカードを用意することになるのですが、XYだけじゃカツカツですね。
進化形も含めると4~500あってもいいんじゃないかしら?
その中にグッズ・サポート・スタジアムもいれて・・・
特殊エネルギーはどうカウントしよう・・
やっぱり4枚制限があるから1枚ずつにしないといけないかな
いやでも1枚あったところで選ぶ人もいないか。
割合的には
400枚のカードプールに対して
250枚がポケモン
150枚がトレーナーズ
かな?
どうせ用意するなら殿堂ルールが面白いでしょう。
DP・DPt・L・BW・XY・XYBREAK
の中から選んで行きましょうか。
トレーナーズは全て一枚ずつ
進化系統の選び方もまた難しいですね。
60枚デッキを作ると大変だから、ハーフ?
もしくは2人1組で1つの60枚デッキを作るタッチ交代デッキ?
先ずそれぞれ6~8人でカードを選んで
そのあとくじ引きで組み合わせを作る
んでデッキを構築
の方が面白いかな?
とまあダラダラ言ってきましたがまずはカードを一枚ずつ確保しないとダメなわけです。
!!
俺一枚ずつ持ってるよ!?
茶番ですね。
まあコレクションを貸し出すつもりもないのでそこはコピーでお願いします。
ヒワマキ杯のサブイベントで使いたいねぇ・・・
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