【大阪の中心で】何をしていいかわからない【と叫ぶ】
2015年5月29日 TCG全般 コメント (2)いよいよ明日に迫りました。
ポケモンカードゲームルールエキスパート
イベントオーガナイザー
昨日の夜中に福岡を出て、深夜バスで大阪についたのが朝8時
そこからマックに行ってさらっと復習。
そのあとポケセンがある『大丸梅田』へいき、ポケモンカードガチャを2回して、梅田にあるカードショップを探す。
まあそこにはポケモントレッタしかなかったんですけどね。
そのあとはネカフェでマンガ読んだり寝たり、調べものしたり。
19時半まではいる予定。
カードで遊びたかったけどなぁ~・・・
妹は帰ってくるのが8時過ぎらしいんでそれまで会場の下見をしとこうか?
明日は早め(1~2時間前)くらいに会場近くへ行く予定。
そういえば、まだ公式に問い合わせをしてなかった案件が。
相手のバトル場にルカリオEX
自分のバトル場にゲンシグラードンEX
ゲンシグラードンEXにはグラードンソウルリンクがついていて、自分のベンチにはほかにポケモンの道具がついているポケモンはいない。
相手の手札は6枚で手札からビックリメガホンを使うことを宣言。
おそらくスクリューブローで1枚でもドローを考えているんでしょうが
さて判定はどうなるんでしょう?
①ゲンシグラードンEXにはビックリメガホンの効果は効かない。だから道具を破壊できずにトラッシュへ。
②ゲンシグラードンEXにはビックリメガホンの効果は効かない。だからビックリメガホン自体の使用ができない。(場の状況が変わらない限りカードを使えないというルール上)
状況がかわらないから。という理由で使えないなら手札は6枚のままになるんですけどね。
あと一つ。
MゲンガーEXのワザ『ファントムゲート』で相手の場のディアルガEXのワザ『フルメタルインパクト』を選択。では以下の場合はどういう対処がされるか。
MゲンガーEXにレインボーエネルギーがついていた場合
ゾロアークの『イカサマ』や、今回の『ファントムゲート』のワザのルールとしては、
Ⅰこのワザとして使う
というものがあります。
このワザとして使うということはダメージ、効果はそのままにワザ名のみが『イカサマ』や『ファントムゲート』に変わるわけです。
それと
Ⅱ特に指示がない限り使うワザに必要なエネルギーがなくてもよい
こちらは『イカサマ』・『ファントムゲート』を使用するワザのエネルギーがついていればよいということです。
ディアルガEXのワザには鋼エネルギーが2枚要求されています。(ワザを使うために必要なもの)
そして『フルメタルインパクト』の効果は鋼エネルギーを2枚トラッシュする
効果に従えないならば失敗とは書いていませんので、鋼エネルギーをトラッシュしなくてもワザは成功します。
でももしMゲンガーEXにレインボーエネルギーがついていた場合。
1枚ついていても、2枚ついていても指示されている枚数をトラッシュしなければなりません。
ついてなければないでOK。でも鋼エネルギー、または鋼エネルギーになりえるものがついていた場合は指示通りトラッシュしなければならない・・・?
鋼エネルギーが1枚しかついていない場合って、1枚だけトラッシュで大丈夫なのかな?
ポケモンカードゲームルールエキスパート
イベントオーガナイザー
昨日の夜中に福岡を出て、深夜バスで大阪についたのが朝8時
そこからマックに行ってさらっと復習。
そのあとポケセンがある『大丸梅田』へいき、ポケモンカードガチャを2回して、梅田にあるカードショップを探す。
まあそこにはポケモントレッタしかなかったんですけどね。
そのあとはネカフェでマンガ読んだり寝たり、調べものしたり。
19時半まではいる予定。
カードで遊びたかったけどなぁ~・・・
妹は帰ってくるのが8時過ぎらしいんでそれまで会場の下見をしとこうか?
明日は早め(1~2時間前)くらいに会場近くへ行く予定。
そういえば、まだ公式に問い合わせをしてなかった案件が。
相手のバトル場にルカリオEX
自分のバトル場にゲンシグラードンEX
ゲンシグラードンEXにはグラードンソウルリンクがついていて、自分のベンチにはほかにポケモンの道具がついているポケモンはいない。
相手の手札は6枚で手札からビックリメガホンを使うことを宣言。
おそらくスクリューブローで1枚でもドローを考えているんでしょうが
さて判定はどうなるんでしょう?
①ゲンシグラードンEXにはビックリメガホンの効果は効かない。だから道具を破壊できずにトラッシュへ。
②ゲンシグラードンEXにはビックリメガホンの効果は効かない。だからビックリメガホン自体の使用ができない。(場の状況が変わらない限りカードを使えないというルール上)
状況がかわらないから。という理由で使えないなら手札は6枚のままになるんですけどね。
あと一つ。
MゲンガーEXのワザ『ファントムゲート』で相手の場のディアルガEXのワザ『フルメタルインパクト』を選択。では以下の場合はどういう対処がされるか。
MゲンガーEXにレインボーエネルギーがついていた場合
ゾロアークの『イカサマ』や、今回の『ファントムゲート』のワザのルールとしては、
Ⅰこのワザとして使う
というものがあります。
このワザとして使うということはダメージ、効果はそのままにワザ名のみが『イカサマ』や『ファントムゲート』に変わるわけです。
それと
Ⅱ特に指示がない限り使うワザに必要なエネルギーがなくてもよい
こちらは『イカサマ』・『ファントムゲート』を使用するワザのエネルギーがついていればよいということです。
ディアルガEXのワザには鋼エネルギーが2枚要求されています。(ワザを使うために必要なもの)
そして『フルメタルインパクト』の効果は鋼エネルギーを2枚トラッシュする
効果に従えないならば失敗とは書いていませんので、鋼エネルギーをトラッシュしなくてもワザは成功します。
でももしMゲンガーEXにレインボーエネルギーがついていた場合。
1枚ついていても、2枚ついていても指示されている枚数をトラッシュしなければなりません。
ついてなければないでOK。でも鋼エネルギー、または鋼エネルギーになりえるものがついていた場合は指示通りトラッシュしなければならない・・・?
鋼エネルギーが1枚しかついていない場合って、1枚だけトラッシュで大丈夫なのかな?
コメント
・指定枚数に足りなくても、ある分だけ(レインボー1枚)をトラッシュする。
となります
コメントありがとうございます。
なるほど。使えるけど、効果を発揮できないということですね。