とりあえず。
上級プレイヤー用ルールガイドVer1.1
ポケモンカードゲームフロアルールVer2.1
は一通り読み。

そこでわからない(対戦中にちゃんと手順を踏んでいなかった)ところをノートへ。

勝敗の決め方も少しややこしいですね。
「当てはまるところに○をつけなさい」とかあったりして。

状態異常の確認の流れ→毒→火傷→眠り→麻痺

麻痺はどうあがいてもポケモンチェック時に直るモンではないので一番最後と覚えておきましょう。
また状態異常時のカードの向きも前のルールと違い、麻痺と眠りは横にする。に変わってます。
混乱は変わらず逆さまです。


今のところスマホにもルールのPDFをダウンロード。
一通り確認したので次は自分で考えた対策勉強。

1、拡張パックの名前、エキスパンションマーク、パッケージのポケモン

これはコレクターとしては楽勝なので触れる程度で

2、BWシリーズ・XYシリーズで今まで出ている特性名、効果、その特性を持っているポケモンを調べる
ジャッジの資格ということでルールに直接触れてくるのは特性だと考えます。
特性があるだけで場面が180度変わってしまうこともありますし。
重要性としたら
EXのカード(RR)→R→U/Cでしょうか
プロモーションも勿論お忘れなく。

3、どのパックにどのカードが封入されているか

こちらもコレクターとしては簡単・・・と思いきや。構築済みデッキのカードは開封をしていないためよくみていません。これは公式ページで検索検索!

4、公式Q&Aに載っている事例
こちらはプレイヤーさん達が疑問に思ったことを公式に聞いているものなので、最前線のルールに則っているはず!
コレクター兼プレイヤーなのである程度理解できる内容ばかり。


ですが、その状態を見て初めて疑問に思うこともありますから。


この記事をどれだけの人が見ていて、またポケモンカードゲームルールエキスパートを受けようと思っている人がいるのかわかりませんが、自分が気になった事例をば


自分のバトル場イベルタルEX
自分のベンチ スイクン特性(しんぴのまもり)


の状態でイベルタルEXの下技サイクロンYを使用した際。
効果の「このポケモンについているエネルギーを1個選びベンチポケモンにつけかえる」
はどうなるでしょう?

1スイクンへエネルギーを付け替える

2(しんぴのまもり)の効果でエネルギーを移し変えられないため、効果そのものが使えないのでダメージを与えただけで終わる

3技の効果で付け替えるエネルギーを選ぶまでは従えるが、その後ベンチポケモンに付け
替えられるポケモンが存在しない(しんぴのまもりでEXからの技のダメージや効果を受けない)ためエネルギーをトラッシュに送り終了する。

どれでしょうか?

更新をする際また気になる事例がありましたら紹介していきます。

コメント

あさみな
2015年3月26日22:39

気合感じるDNデスねー。
よろしくお願いします。

teamtakeshi
2015年3月27日12:21

山梨県で活動しているteamtakeshiです。リンク頂いていきます。よろしくお願いします。

Jury
2015年3月27日20:34

こちらの場合は3ですね。
イベから離れたエネはトラッシュされます( ̄▽ ̄)

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